トップ > NICTのイベント > 平成23年度 > ICT Mentor Plat... > エントリーイベント > 募集案内

「ENTRY2011」in京都大学-HOP! Conference-(近畿地区) 〜 募集案内


entry2011_kyoto

独立行政法人情報通信研究機構では、情報通信分野におけるベンチャー企業及び今後の創業・事業化を目指す皆さま等を対象に、ICTベンチャーの事業化を阻害する資金、人材及び事業との間に存在するクレバスを埋めるため、ICTベンチャーとメンター、若い人材及び地域をつなぐプラットフォーム(ICTメンタープラットフォーム)を構築し、優れたアイデアや技術を持った若手人材の発掘を行う場として、発掘イベント「ENTRY2011」を開催しております。

この度、学生団体CAMPHOR‐と共催で、近畿地域でのICTベンチャーの担い手となりうる若手人材の発掘及びメンターとの交流を目的に、「ENTRY2011」in京都大学-HOP! Conference-を開催いたします。

■ICT Mentor Platformとは

ベンチャー企業の事業化を阻む「3つ(事業、資金、人材)のクレバス」を埋め、「メンター」「若い人材」「地域」をつなぐことを目的とした、事業化を目指す将来の起業家と、ICT業界等で活躍するメンターとの交流をはかるプラットフォームです。

  • ICTメンタープラットフォームについてはこちら をご参照ください。

【本イベントの聴講を希望される方へ】
プレゼン発表会の聴講及び交流会への参加を希望する方は、こちらのフォームより必要事項をご記入の上、お申込み下さい。定員(50名)になり次第、募集を締め切らせて頂きます。

※発表者の応募は、締め切りました。

アイコン日時

【募集期間】2011年10月31日(月)~11月22日(火)
【開催日時】2011年12月6日(火) 14:00~17:00

申込〆切

アイコン主催

【主催・共催】

独立行政法人情報通信研究機構(ICTメンタープラットフォーム)、学生団体CAMPHOR‐

アイコンプログラム

(1)  プレゼン発表会

ICT関連の事業化を目指している、又は既に事業化している学生及び社会人の方(3名迄のチーム又は個人も可)が、自らのアイデアや技術について紹介し、メンターからの助言を得るプレゼン発表会を開催します。プレゼンの発表時間は5~10分(予定)です。発表後にメンターからの質問・アドバイスのための時間を5分程度設けます。

プレゼン発表会は「ICTメンタープラットフォーム 」及び「起業家甲子園 」への選抜を兼ねており、対象者には後日連絡させて頂きます。

(2)  メンター交流会

プレゼン発表会終了後、メンター及び参加者同士の交流を目的に、交流会を開催します。交流会はプレゼン発表者のほか、一般参加者も参加します。

(3)  スケジュール(予定)

  • 14:00  講演もしくは対談
  • 15:00  プレゼン発表会(発表時間 5~10分+質疑10分)×発表者5~6名程度
  • 16:40  交流会
  • 17:00  閉会
【参加メンター】 (独)情報通信研究機構(NICT )ICTメンタープラットフォーム メンター

勝屋久氏

勝屋 久 氏  ( blog  )

富山県立大学MOT 非常勤講師
投資会社、ベンチャー企業のプロフェッショナルコネクター顧問、社外取締役、アドバイザー

中嶋淳氏

中嶋 淳 氏

アーキタイプ株式会社
代表取締役/マネジングパートナー

pirnting4_small

福野 泰介 氏

株式会社jig.jp
代表取締役社長CEO 

   

アイコン定員

定員になり次第締め切ります。

アイコン参加要項

(1)  募集期間

平成23年10月31日(月)~11月22日(火) ※〆切厳守

なお、応募多数の場合には、11月25日(金)に面接を行います。

(2)  募集要件・定員

  • 近畿地域にお住まいで、ICT関連の事業化を目指している、又は既に事業化している学生及び社会人の方(3名迄のチーム又は個人も可)
  • ICT分野の事業アイデア及び技術をお持ちの方。事業アイデアをお持ちの方はプロトタイプレベルの実装済みであることが望ましいです。
  • 発表数は5~6件を想定しております。応募者多数の場合には、応募書類による選定をさせて頂きます。

(3)  申込方法

プレゼンを希望する方は、本ホームページより必要事項をご記入の上、応募書類を添付してお申し込みください。

<応募書類>

1)申請書・・・(ダウンロード55.00kb
2)プレゼン資料・・・プレゼン資料はパワーポイント(ppt)を利用し、スライドは表紙を含めて15枚までを厳守し、プランの内容やポイントを分かりやすく簡潔にお示し下さい。

(注1) 応募資料は、すべてのファイルを圧縮(ZIP形式)して、1つのZIPファイルに作成してください。

  • 圧縮形式 :ZIP形式
  • 圧縮容量 :2MB以内
  • 添付ファイル名 :name.zip("name"は応募者の氏名(ローマ字))
  •  添付ファイルの内容 :
    1)申請書
     2)プレゼン資料( present_name.ppt のファイル名)
     

(注2) 応募期間中は、何度でも資料の差し替えを行うことができますので、まずはお早めに申込フォームにてエントリーされることをお勧めします。 そのほか、必要に応じて事業内容の詳細説明書及びパンフレット等を添付することも可能です。その際のデータフォーマットはPDF形式とし、用紙設定は日本工業規格A4(A4版)を用いて下さい。財務諸表、パンフレット等で大きさが異なる場合や冊子となっている場合も、A4版で提出してください。

<提出先>

本ホームページにあります受付フォームよりお申し込みください。
 (注) 応募する書類一式がやむを得ず2MBを超える場合は、事前にベンチャー支援センター事務局(お問合せ先  )に連絡し、オンラインストレージサービスやメールなどを利用してお送りください。

【本イベントの聴講を希望される方へ】
プレゼン発表会の聴講及び交流会への参加を希望する方は、こちらのフォーム より必要事項をご記入の上、お申込み下さい。定員(50名)になり次第、募集を締め切らせて頂きます。

アイコン参加費用

無料

アイコン会場

京都大学吉田南キャンパス 総合人間学部棟1102室

アイコンお問い合せ先

■独立行政法人情報通信研究機構 産業振興部門
ICTメンタープラットフォーム事務局
お問合せはこちらのフォーム をご利用ください。

■京都大学 学生団体CAMPHOR‐