トップ > NICTのイベント > 平成21年度 > 地域連携イベント(起業家経営塾) > 起業家経営塾in新潟 > 開催報告

事業計画の実践 〜 開催報告

開催報告 開催報告 開催報告
日時 9月24日(木)
13:30〜17:00
場所 財団法人にいがた産業創造機構 万代島ビル11階 NICOプラザ会議室

アイコン概要

独立行政法人情報通信研究機構では、総務省信越総合通信局、財団法人にいがた産業創造機構、信越情報通信懇談会と共催で、信越地域の情報通信ベンチャーの創業・経営への一層の支援を目指し、ベンチャー経営の基礎、事業計画の立案、事業計画の実践をテーマに全3回の講義内容で地域連携イベント「起業家経営塾in新潟」を開催しており、9月24日に第3回目を開催しました。

※第2回の開催報告はこちらからご覧ください。

第3回「事業計画の実践」 9月24日(木)13:30〜17:00

第3回のテーマである「事業計画の実践」として、事業計画を実践する上でのポイントを中心に、経営・販売の要点を理解することを目的に、会社経営する上で必要な知識を解説しました。
起業を立ち上げるにあたって最低限の資金調達のプロセスや最終的な開業資金額の決定等の解説があり、参加者は熱心に耳を傾けていました。
また、講義を踏まえ、経営者に必要な心構え、新事業の立ち上げに関わるワークショップを行いました。

【講師】
岡田 直子 氏(株式会社ネットワークコミュニケーションズ)

広島県出身。神戸女学院大学を卒業後、サン・マイクロシステムズに入社。同社を退職し、立教大学大学院にて経営学を学びながら、ベンチャー企業で営業職として勤務。2005年に、株式会社アクシブドットコム(現:株式会社ECナビ)に広報担当として入社。同社の広報機能を立ち上げ、経営本部長、広報室長を経て2009年に退社。同業に限らず広報担当者を集めた「広報勉強会」を主催するなど業界内外問わず広くネットワークを有する。2009年7月1日より、ベンチャー企業の広報立ち上げを支援する、株式会社ネットワークコミュニケーションズを設立。

spacer

 

 
 

kousi

参加者の声

本セミナーに参加された方からは高い評価をいただくことができました。また、セミナーに関するご要望やご意見なども多く寄せられました。今後のセミナー実施の参考にさせて頂きます。

  • 第2回目と同様に、情勢把握の重要さを改めて認識しました。
  • 情報交流会では(参加者同士で)お互いの目指す起業の内容がわかり、今後も情報交換をしていきたいです。