トップ > NICTのイベント > 平成21年度 > 地域連携イベント(起業家経営塾) > 起業家経営塾in新潟 > 開催報告

事業計画の立案 〜 開催報告

開催報告 開催報告 開催報告
日時 9月10日(木)
13:30〜17:00
場所 財団法人にいがた産業創造機構 万代島ビル11階 NICOプラザ会議室

アイコン概要

独立行政法人情報通信研究機構では、総務省信越総合通信局、財団法人にいがた産業創造機構、信越情報通信懇談会と共催で、信越地域の情報通信ベンチャーの創業・経営への一層の支援を目指し、ベンチャー経営の基礎、事業計画の立案、事業計画の実践をテーマに全3回の講義内容で地域連携イベント「起業家経営塾in新潟」を開催しており、9月10日に第二回目を開催しました。

第2回「事業計画の立案」 9月10日(木) 13:30〜17:00

第2回のテーマである「事業計画の立案」として、事業プラン、大企業の動向、今後の情勢等について、講師の経験を交えながら解説を行いました。
事業立案に欠かせない中核部分である、ビジネスアイデア創出法やマーケティングについてのレクチャーを中心に解説し、参加者から途中質問や感想など聞きながら講義中心に進みました。
インターネットを使ってビジネスを成功されている企業様の例など、実際に経営者からヒアリングした事例なども交え、受講者は一生懸命メモを取りながら気軽に質問をするなど活気あふれる講義となりました。

  1. 事業ドメインを決める 〜SWOT分析の具体的な使い方〜
  2. ビジネスに関する情報収集、アイデア創出方法
  3. マーケティング基礎
  4. 注目ビジネスの事例のご紹介

<講義ポイント>

【1】事業ドメイン策定

  1. とにかく書き出してみる。(可視化が重要)
  2. 既存の概念にとらわれない。(これは無理!これは完璧!とか思い込まない。客観視する。)
  3. 環境分析しすぎて、やりたいことから外れない。
  4. 強みに溺れない。常に情報収集と専門分野を磨くことを忘れない。
  5. 市場成長性など、事前調査が大事。(数字に落とすと見えてくる世界がある。)

とにかく1回にとどまらず何回も他の人の意見も聞くなどしてやってみることが大事です。ちょっとの批判でへこたれるようならそのビジネスはやらないほうが良い。

【2】ビジネスに関する情報収集、アイデア策定法

どこから情報収集するか、日ごろ使っているweb及び、web以外情報収集網をご紹介しました。アイデアは、簡単に出てくるものではありません。常にそのことを考えて情報を集めて探求してはじめて、いろんなことがリンクして新たな発想が生まれます。ビジネスコンセプトを生み出す方法では、あるテーマに関して社会的データを集め、そこからニーズを掛け合わせてあらゆる方向にコンセプトを考える方法とその例をご紹介しました。ポイントは、キーワードを見つけ、それを簡単な言葉に因数分解して共通項を見つけることです。何よりも自分視点で楽しんで短い時間に区切って考えることがコツです。

【3】マーケティング基礎

マーケティングプロセスにおける、セグメンテーション、ターゲティング、マーケティングミックス(4P)の説明、及び消費行動の基本プロセス、インターネット上の消費行動の基本プロセスをご紹介しました。ビジネスプラント立てるときに、4P(Product、Price、Place、Promotion)は非常に重要です。この4軸がしっかりしていれば、ターゲット顧客に対してどういった商品を、いくらで、どういう手段で提供しなければならないかが見えてきます。更に、商品やサービスを知ってもらうために顧客とどのようなコミュニケーションをとるか?も考えるためビジネスプロセス全体が確立してきます。ある種、ビジネスの大枠を固めるための重要な要素といっても過言はありません。また、この4Pは、売り手として提供したい価値を洗い出す一方で、買い手としてそれが提供して欲しい価値になっているかどうか検証し、両者のバランスを取ることが重要です。

【講師】
岡田 直子 氏(株式会社ネットワークコミュニケーションズ)

第2回ということもあり、質問がかなり多く寄せられた気がします。また、質問にとどまらず、ご自身の意見を述べられるなど積極的に参加してくださいました。皆さん真剣で、特に目立ったのは、参加者の皆さん同士が休憩時間中に互いの相談に乗りあっていたことです。また、休憩中の私への質問も参加者ご自身のビジネスに深く入り込んだ相談が増えました。すごくいい傾向だと思います。コミュニケーションをとって、短い時間をいかに有効に使うか考える方々がそろっています。私の話が長くなってしまうときには(すみません・・・)、講義中にストレッチタイムなども交えながら和気藹々と行いました。そのストレッチまでも皆さん本気で一緒にやってくださるような温かい雰囲気で最後まで行われました。ありがとうございます。最後第3回も引き続きよろしくお願いします。

spacer

 

 
 

kousi

参加者の声

本セミナーに参加された方からは高い評価をいただくことができました。また、セミナーに関するご要望やご意見なども多く寄せられました。今後のセミナー実施の参考にさせて頂きます。

  • どのように情報を収集するのかが良くわかりました。今後に生かしたいと思います。
  • 講師の岡田さんが親しみやすかったので、質問をしやすかったです。
  • 情報収集のURLの一覧を示して頂いて、とても参考になりました。