トップ > NICTのイベント > 平成21年度 > NICT起業家経営塾 > 起業・経営セミナー

起業・経営セミナー

成功を収めているベンチャー企業経営者の起業体験談を聞き、起業家マインドを肌で感じるとともに、企業の経営資源である「モノ」「カネ」「情報」の観点から、創業の際に必要な知識・スキルを学ぶためのコース。

回数 タイトル 案内 開催日時 状況
第1回 第1回起業・経営セミナー「事業戦略とマーケティング」 ICTビジネスの特性を理解し、マーケティングや事業戦略を考えることは、ビジネスを成功させるためには重要なことです。本講義では、様々な参考事例を通じて、ICTビジネスに合致した事業戦略やマーケティング方法について学びます。 9月8日(火)
18:30〜21:00
報告公開
第2回 第2回起業・経営セミナー「起業体験談」 既にICTベンチャー企業を起業し、成功を収めているベンチャー企業経営者を講師として招き、起業の際にどのような課題が生じ、それをどのように克服したのかなどをお伺いします。具体的な起業家マインドを肌で感じる良い機会になります。 11月5日(木)
18:30〜21:00
報告公開
第3回 第3回起業・経営セミナー「資金調達」 ICTベンチャー企業を中心とした投資を行っている現役ベンチャーキャピタルリストをお招きし、ベンチャーキャピタルから見たベンチャー企業を取り巻く環境、ベンチャーキャピタルの活動と機能、ベンチャーキャピタルの活用方法、などについてお伺いします。 11月25日(水)
18:30〜21:00
報告公開
第4回 第4回起業・経営セミナー「情報発信戦略」 企業においては、自社の取組みや商品・サービスについて広く社外に情報を発信し、自社について多くの人に知ってもらうことが、近年一層重要となっています。本講義は、社外への情報発信についての概論的な講義であり、ICTを活用した様々な情報発信の方法を学びます。 1月26日(火)
18:30〜21:00
報告公開
第5回 第5回起業・経営セミナー「マネジメントスキル」 ベンチャー企業経営者にとって、自社の技術・アイデアは重要であるものの、それ以上に、部下や共同事業者との意思疎通を上手く図り、全体の士気を向上させる「リーダーシップ力」が重要な要素です。そこで本講義では、「リーダーシップ力」を身につけるための講義を行います。 2月8日(月)
18:00〜21:00
報告公開